児童発達支援・放課後等デイサービス「OHANA オハナ」〒720-2124 福山市神南辺町川南1302-1 グラミュール川南

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アンケート結果EVALUATION

2018年度 OHANA 放課後等デイサービス事業所における自己評価結果

チェック項目 はい どちらともいえない いいえ 改善目標、工夫している点など
環境·体制整備 1 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか 16% 84% 利用児童の成長を考えると十分とは言えず、狭いと感じることがありますが、活動内容によって、レイアウトを考え工夫をしています。
2 職員の配置数は適切であるか 100% 基準の配置人数は適切ですが、障がい特性に応じて個別での対応が必要となる事が多い為、配置人数に加え、職員を増やしていく予定です。
3 事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか 100% 出入り口はスロープが使用できるようになっていますが、トイレなど十分な広さにはなっていない状況です。必要に応じて検討していきたいです。
業務改善 4 業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く社員が参画しているか 100% 毎週1回は必ず全職員で会議をしています。また、日々の意見交換も大切にし、業務改善に努めていますが、職員の質の向上が必要だと感じています。
5 保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか 100% 今回の保護者アンケートを元に、職員会議を行い、改善策を出し合い、今後の業務改善につなげていきます。
6 この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか 100% ホームページにて公開しています。
7 第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか 100% 実施していない為、今後検討していきます。
8 職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか 100% 職員の質の向上を図るうえで、外部研修に参加しています。今後は、外部研修の回数を増やすことと共に、合同会社OHANAでの内部研修を企画し、質の向上に励んでいきます。
適切な支援の提供 9 アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや宿題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか 100% 契約時に詳しく保護者の方にアセスメントを行った上で、ニーズや課題を共有し、個別支援計画の作成をしています。実際に利用し始めてからも、家庭訪問や事業所内で聞き取りをし、個別支援計画の変更もしています。
10 子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか 100% 明確なツールはありませんが、職員間での確認は研修などで共通化されています。
11 活動プログラムの立案をチームで行っているか 100% 活動内容の企画を、その日の担当者が作成し、細かい内容は全職員で確認・検討した上で決定しています。
12 活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか 100% 固定化しないよう、まずは翌月の予定を立ててから、一日一日の企画を立て、日々の利用児童を確認し、検討しています。
13 平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか 100% 平日は短い時間でできる活動を、土曜日・祝日・長期休暇は、公共施設の利用や社会体験を取り入れた活動、余暇活動も取り入れ、利用児童に無理のかからない範囲で活動をしています。
14 子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宣組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか 100% 個別活動は設けていませんが、集団の中で個別対応はしています。
15 支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか 100% 日々、必ず当日の流れや活動内容を共有しています。活動内容によっては、担当児童を決めています。支援中も内容や役割は即時に職員間で共有できるようにしています。
16 支援修了後には、職員間で必ず打合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか 100% 送迎に出る職員がいる為、全員では行えていませんが、直接話せない場合は、日誌を読むことで確認・共有しています。
17 日々の支援に関して正しく記録を取ることを徹底し、支援の検証を・改善につなげているか 100% 記録は毎日、できる限り細かく残すように心掛け、気になる事はその日のうちに共有し、週1回の職員会議で取り上げるようにしています。
18 定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性をを判断しているか 100% 半年に1度行い、新たな課題設定や継続した支援を行っています。必要に応じて定期的にケース会議を開き、よりよい支援ができるよう心掛けています。
19 ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか 100% ガイドラインを把握しきれていない職員もいる為、読み合わせの必要もありますが、複数組み合わせた支援は行っています。
関係機関や保護者と連携関係機関や保護者との連携 20 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子供の状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか 100% 担当者会議には、管理者が出席しています。
21 学校との情報共有(年間計画・行事予定との交換、子どもの下校時刻の確認)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡を適切に行っているか 100% 保護者の方からの情報を元に、行事予定を確認し、送迎時やケース会議に出席するなど、連携を図らせてもらっています。
22 医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連携体制をととのえているか 現在該当児童の利用がありません。
23 就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか 100% 保護者の方から依頼があった場合など、必要に応じて、情報共有と相互理解に努めていますが、更に密にしていく必要があります。
24 学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障がい福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか 現在該当児童の利用がありません。
25 児童発達支援センターや発達障碍者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか 100% 専門機関との連携を積極的に深め、児童発達支援協議会などに出席し、研修への参加やケース会議にも出席させてもらっています。また、電話で相談させてもらうもこともあり、助言を受けています。
26 放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか 100% 公共の場に行く事はありますが、一緒に活動することはないので、今後は利用児童の様子に合わせて機会を設けていきたいです。
27 (地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか 100% 今後、参加できるよう努めていきます。
28 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解をもっているか 50% 50% 時間に限りがある為、連絡ノートでのやり取りや、送迎時の情報共有が難しい場合があります。今後は、電話連絡や面談などで共通理解の場を設けられるよう努めていきます。
29 保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか 100% 現在は行っていませんが、今後検討していきたいです。
保護者へ説明責任等 30 運営規程、支援の内容、利用者負担について丁寧な説明を行ているか 100% 契約時に運営規程と利用者負担額等について説明を行っています。
31 保護者からの子育ての悩み等に対する相談に応じ、必要な助言と支援を行っているか 64% 33% 随時、保護者の方の相談に応じられるよう、信頼関係を深めていきたいです。
32 父母の会の活動を支援したり、保護者回答を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか 100% 今年度は定期的に行えていない為、ご家族の方の要望などを把握した上で、来年度より、年に2回を目標にしていきたいです。
33 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備すると共に、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 50% 50% 苦情の事例は少ないのですが、職員間で話し合い、改善策を出し合い、その日のうちに対応するよう心掛けています。真摯に受け止めていますが、適切であるかどうかは受け手の保護者の方の判断と考えています。今後も、迅速かつ丁寧な対応ができるよう努めていきます。
34 定期的に開放等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか 50% 50% 毎月、活動内容のみ保護者の方へ配布しています。ブログで利用児童の様子を発信していますが、更新頻度が低下しているので、定期的に更新していきたいです。
35 個人情報に十分注意しているか 100% 個人情報の書類は、全て鍵付き書庫で保管しています。また、廃棄書類は全てシュレッダーで処理しています。
36 障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情伝達のための配慮をしていいるか 100% 利用児童ひとりひとりに寄り添い、特性に合わせて意思疎通を図っています。変わった様子があれば、すぐに保護者の方に伝えるよう努めています。
37 事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか 100% 実施していない為、今後検討していきます。
非常時等の対応 38 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に主知しているか 84% 16% 職員間での周知・共有はしています。しかし、保護者の方への周知が適切にできていなかった為、周知・共有できるよう再度通知していきます。
39 非常災害の発生に備えて、定期的に避難、休出その他必要な訓練を行っているか 100% 年2回、利用児童全員が参加できるよう、1週間かけて訓練を行っています。その内容を、保護者の方などに周知・共有して行く必要があります。
40 虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか 100% 外部研修に参加した管理者が、内部研修を行っています。
41 どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了承得たうえで、放課後デイサービス計画に記載しているか 100% 安全確保の為に必要な身体拘束は、必ず保護者の方に報告と説明をしています。今後は、やむを得ず身体拘束を行う利用児童の対して、同意書を作成・保護者の方に丁寧に説明し、了解を得た上で計画に記載していきます。
42 食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか 100% 契約時に保護者の方にアレルギーの確認を行っています。アレルギー対応児童一覧表を作成し、職員全員で把握していますが、、保護者の方とのやり取りのみになっている為、指示書に基づく対応をしていきます。
43 ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか 100% 情報は職員間で共有できていますが、解決に向けての話し合いが不十分なところもあるので、改善が必要だと考えています。今後、職員全員がいつでもすぐに記入し、閲覧できるように、ノートを作成していきます。

お子さまの個性や特性に合わせたカリキュラム

児童発達支援

少人数クラスでマンツーマンでの対応を心がけています。

放課後等デイサービス

コミュニケーション能力を中心に育む放課後等デイサービス

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