アンケート結果EVALUATION
2023年度 OHANA 保護者向け放課後等デイサービス事業所アンケートの集計結果
保護者数(児童数) 52名 ・ 回収数 46名
チェック項目 | はい | どちらともいえない | いいえ | 未回答 | ご意見 | ||
環境・体制整備 | 1 | 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか | 44 | 1 | 場所が変わり建物が大きくなりました!ありがたいです みんなで活動もできて、パーソナルスペースもある為、それぞれ充実していると思います。 |
||
2 | 職員の配置数や専門性は適切であるか | 44 | 1 | 1 | それぞれの活動に応じて対応してくださっています。 | ||
3 | 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか | 30 | 12 | 2 | 2 | 特に危険な場所はなく問題ないです。 よく知らなくてすみません。 |
|
【改善内容・目標】 ・屋内・屋外共に広いスペースが確保でき、OHANAらしさ全開で楽しい活動を取り入れていきます。 ・制度上より多く、職員を配置していますが、個々の特性に応じてマンツーマンでの対応が必要となると、職員数が必要だと感じることもあります。更なる職員の専門性を向上できるよう努めていきます。 ・バリアフリー化については、必要に応じて、その都度対応を検討していきます。 |
|||||||
適切な支援の提供 | 4 | 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか | 43 | 2 | 1 | 平日もグループに分けて活動してもらいたい。 わが子の今の状況や様子をよく理解してくださっていて安心です。 とても丁寧です、子も親もくみとってくださっています。 |
|
5 | 活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか | 46 | その時々に合わせて変化を持たせてくれています。新しい試しみもしてくださります。 家ではなかなかできないようないろいろな事を体験させてもらえることがありがたいです。 特に土曜日の活動内容はどこよりも豊富で子どもも楽しみにしています。 季節の行事、誕生日会、お出かけなど工夫されている。 |
||||
6 | 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 11 | 19 | 15 | 1 | 外での(外出時)活動時、いろんな人たちと同じ環境で過ごしており良い経験になっております。 わからないです。(3名) まだその機会がないため。 |
|
【改善内容・目標】 ・平日のグループ別活動につきましては天気の良い日には室内、屋外に分かれての活動を行うこともあります。引き続き子どもたちの気持ちを大事にしながら分かれての活動も取り入れていきます。 ・繰り返しの活動を大切にしながらも、こどもたちの成長に合わせた、こどもたちが必要とする楽しい活動をたくさん織り交ぜていきます。 ・子どもたちの状況や情勢に合わせて、少しずつ交流する機会を設けていけるよう慎重に検討していきます。来年度は、地域の方との交流の場を積極的に設けていきたいとも考えています。 |
|||||||
保護者への説明等 | 7 | 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか | 45 | 1 | モニタリング時などに必要なことは伝えてもらっていると思います。 | ||
8 | 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか | 44 | 2 | お迎え時やLINE電話等で丁寧に教えてくださります。体調面の事でも共有してくださるので安心です。 学校とも引き渡しの時に連携取ってくれて助かっています。 連絡帳や送迎時にも、その時の様子や課題など伝えてもらって安心です。 |
|||
9 | 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか | 45 | 1 | 親身になって相談にのってくれる。 いつも気にかけていただき、対応してくださることが感謝でしかないです。 連絡帳や送迎時以外にも、電話をくださったりと支援していただいています。 |
|||
10 | 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか | 30 | 14 | 2 | 講演会や茶話会を開催してくれてありがとうございました! 保護者会開催してもらい支援されてありがたいです。 茶話会で普段ゆっくり話せない保護者の方や先生とお話しすることができたのが良かったです。いろんな方との交流があればいいなと思いました。 保護者同士のおしゃべり会や講演会を開催してくださっていてありがたいです。 次に茶話会があればぜひ参加したいです。 |
||
11 | 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 46 | 苦情はないですが、もし何か起きた時でも、丁寧に対応してくださると思っています。 相談事にも常に丁寧に対応してくださって安心しています。 |
||||
12 | 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか | 45 | 1 | 言葉で伝えることが難しかったり、伝えられるけど話したくない時期だったり…そういう時に、その日の活動を写真(プリントアウト)でくださるので、写真を見ながら話をすることができるのが、とてもいい時間になっています。うまく伝えられなくても、大事な時間だと感じます。 連絡帳や送迎時、また電話でも配慮していただいています。 |
|||
13 | 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか | 44 | 2 | 予定表、イラストもありわかりやすい。 行事予定はいただいているが、前もって何をするか早めに知りたい(土・祝日等)。 定期的に、活動時の様子など写真で送っていただいたり、評価結果も発信してくださっています。 |
|||
14 | 個人情報に十分注意しているか | 44 | 1 | 1 | 特に問題ないです。 | ||
【改善内容・目標】 ・保護者様と共に成長を喜び合う場・保護者様同士が交流できる場・学び合いの場として、講演会や茶話会を開催させていただきました。今後も保護者様同士が交流できる場や学び合いができる場を引き続き開催できるようにしていきます。 ・毎月の行事予定表を配布しています。保護者様に少しでも子どもたちの様子をお伝えできるよう、できる範囲でのコメント付きお写真を配布させていただきます。 ・事前の予定の詳細のお知らせにつきましては、早めにお知らせすることを心掛けていますが、もう少し早めのお知らせができるように努めていきます。 ・個人情報につきましては今後も十分に注意していきます。 ・業務に関する自己評価につきましては、アンケート結果をまとめ ・ 事業所が取り組むべき課題について整理し、毎年1回 (3月)にホームページにて公表しています。 |
|||||||
非常時等の対応 | 15 | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか | 46 | 各マニュアルの説明も、予定表だったり訓練時の連絡で伝えていただいています。 | |||
16 | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか | 46 | 定期的に!連絡もいつもありがとうございます。 災害が、本当に身近になっているので、繰り返しの訓練、本当にありがたいです。OHANAの訓練だけでなく、家庭にもつなげて行けたらと思います。 避難訓練も定期的に行いその都度連絡をいただいています。 |
||||
満足度 | 17 | 子どもは通所を楽しみにしているか | 42 | 3 | 1 | とても楽しいようで、帰宅後は機嫌が良い。 利用曜日が来ることをとても楽しみにしています。利用することを楽しみに、学校も頑張ることができており、とてもありがたいです。 時には他のデイに行きたくなることもありますが、絶対OHANA大好きです。 本人の安心できる場所です。(社会で学校以外の場所であるのは嬉しい) 週末がOHANAなのに、週明けから「OHANA行くよ~」と楽しみにしています。家以外での心の拠りどころとなっており、とてもありがたいです。 内容による。 |
|
18 | 事業所の支援に満足しているか | 45 | 1 | とても親切で丁寧。子どもが楽しめるように工夫されている。 体調や、行動面等で、気にかけていただかなければならない事が多いのですが、いつも本当に丁寧に対応してくださり、ありがとうございます。親子そろって本当に助けられています。OHANA、親子そろって、なくてはならない存在です。 楽しい時だけでなく、しんどい時も、ありのままの姿を受け入れてもらえる場所があることが、心の安定につながっていると本当に思っています。遠慮なく自分を出せる場所OHANAのことが、きっと大好きです。 もっと体を動かして楽しめたり、学年別に別れて支援してもらいたいです。今の支援に80%満足です。 毎年大満足です‼コロナ禍でもそれが開けてからもOHANAらしく最大限の支援をいつもありがとうございます。 我が子の思いに常に寄り添い、できる限り希望に応えてくださる先生方ばかりで、我が子は本当に幸せです。OHANAの活動を通して我が子のことを知る事も多く、感謝の気持ちいっぱいです。 こちらの期待以上にいつも支援して頂き、感謝で一杯です。いつもありがとうございます。 |
|||
【改善内容・目標】 ・「どちらともいえない」というご意見を真摯に受け止め、こどもたち・保護者様の心の声にも耳を傾け、ひとりひとりのこどもたちに全力で向き合い・寄り添ったOHANAに来たくなるような、支援がお届けできるよう努めていきます。 ・体を動かしての活動も増やしていきたいと考えています。学年別の活動につきましては、必要に応じて検討していきます。 |
『今年度もお忙しい中、アンケートにご協力いただきありがとうございました。貴重なご意見を参考にさせていただきながら、来年度も保護者の皆さまと一緒に、子どもたちの成長を応援させていただきます。寄り添いを大切にして参りますのでよろしくお願い致します。』
お子さまの個性や特性に合わせたカリキュラム
少人数クラスでマンツーマンでの対応を心がけています。
コミュニケーション能力を中心に育む放課後等デイサービス
季節ごとの行事やイベントがいっぱいあります!