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アンケート結果EVALUATION

2024年度 Lino 保護者向け放課後等デイサービス 事業所アンケートの集計結果

利用児童数:43名 / 回収数:26名

チェック項目 はい どちらとも
いえない
いいえ わからない ご意見 ご意見を踏まえた対応
環境・体制整備 1 こどもの活動等のスペースが十分に確保されていると思いますか。 18 7 1 ・静(宿題・工作)と動(スポーツ)のスペースが分けてあるといいと思います。 児童の人数や成長発達によって狭いと感じることもありますが、ガレージ、戸外、面談室等活動を分けて安全面に配慮しながら支援をしています。
2 職員の配置数は適切であると思いますか。 22 2 1 基準の配置人数は適切となっています。
(玄関に配置人数の掲示をしていiます)
4月には職員の顔写真を配布しています。
3 生活空間は、こどもにわかりやすく構造化された環境になっていると思いますか。また、事業所の設備等は、障害特性に応じて、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされていると思いますか。 21 4 1 現在バリアフリー化においては現状として必要はないのですが状況に応じて配慮をしていきたいと考えています。
4 生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっていると思いますか。また、こども達の活動に合わせた空間となっていると思いますか。 21 4 1 人数配分を考えながら、交代で小グループで外出をしたり、室内で落ち着いて過ごしたり配慮しています。清掃は日に2回行い清潔な空間を心掛けています。
適切な支援の提供 5 こどものことを十分に理解し、こどもの特性等に応じた専門性のある支援が受けられていると思いますか。 23 3 専門の職員を配置して支援を行ったり、研修会に参加して勉強会を行いスキルアップに努めています。
6 事業所が公表している支援プログラムは、事業所の提供する支援内容と合っていると思いますか。 23 3 支援プログラムは3月に公表しております。支援内容に関しては保護者の方にはお伝えしております。
7 こどものことを十分理解し、こどもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画(個別支援計画)が作成されていると思いますか。 24 2 ・面談での内容が反映されていると思う 保護者、利用児童とのアセスメントにて現状の課題や目標のニーズを確認しながら計画を作成しております。また、会議にて児童の支援について職員同士で話し合う時間を増やしています。
8 放課後等デイサービス計画には、放課後等デイサービスガイドラインの「放課後等デイサービスの提供すべき支援」の「本人支援」、「家族支援」、「移行支援」で示す支援内容からこどもの支援に必要な項目が適切に設定され、その上で、具体的な支援内容が設定されていると思いますか。 25 1 個別支援計画項目を設定し、面談の際にこれらの支援についての必要性や今後に向けた支援と現状をお伝えしています。
9 放課後等デイサービス計画に沿った支援が行われていると思いますか。 23 2 1 個別支援計画に本人支援、家族支援、移行支援についての支援内容を作成しており面談の際に話しをしながら支援に繋げています。
10 事業所の活動プログラムが固定化されないよう工夫されていると思いますか。 24 2 ・工場見学や体験学習など楽しい活動ができている。 活動プログラムに関して、毎月週ごとや曜日によっては同じ活動が組み込まれています。同じ活動を通して、児童の変化に気付き、様子をお伝えできるように活動内容を工夫しています。また、引き続きイベントや色々な行事に参加して様々な体験・経験ができるように工夫してい来ます。
11 放課後児童クラブや児童館との交流や、地域の他のこどもと活動する機会がありますか。 6 7 5 8 ・今までそのようなプログラムに参加
したり、計画を見たことがない。
・単一の事業所が独自で行うのは難しいと思う。まずは事業所内の子どもや保護者の交流を優先したらよい。(支援学校と地域の小学校との交流)
放課後児童クラブや児童館との交流は現状ではありません。機会があれば検討していきます。
保護者への説明等 12 事業所を利用する際に、運営規程、支援プログラム、利用者負担等について丁寧な説明がありましたか。 23 3 ・良いところ、課題も含め丁寧に説明
されている。
契約の際や変更があった際は保護者に説明をし、同意を頂いたうえで事業所を利用をしていただいています。
13 「放課後等デイサービス計画」を示しながら、支援内容の説明がなされましたか。 26 事前に保護者に支援内容の説明を行って同意を得たうえで支援を行っています。
14 事業所では、家族に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)や家族等も参加できる研修会や情報提供の機会等が行われていますか。 12 6 3 5 現在行っておりません。
必要に応じで検討していきます。
15 日頃からこどもの状況を保護者と伝え合い、こどもの健康や発達の状況について共通理解ができていると思いますか。 25 1 送迎や電話にて支援中の様子などをお伝えしたり、気になることがあれば保護者と連携をとって出来るだけお話を聞くよう心掛けています。
16 定期的に、面談や子育てに関する助言等の支援が行われていますか。 23 3 ・活動の様子を詳しく教えてもらって
いる。
・しっかり子どものことを見てくださ
っているのが伝わる。
定期的に面談を行い、子育てで気になることやお子様の成長過程を聞き共に確認しながらニーズに合った支援を心がけています。
17 事業所の職員から共感的に支援をされていると思いますか。 24 2 児童や保護者の気持ちに寄り添い、共に考えながら支援につなげていきたいです。いつでも気軽にお話をしていただけるとうれしいです。
18 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により、保護者同士の交流の機会が設けられるなど、家族への支援がされているか。また、きょうだい向けのイベントの開催等により、きょうだい同士の交流の機会が設けられるなど、きょうだいへの支援がされていますか。 2 9 8 6 (無回答1)
・参加したことがないためわからない。
・家族参加イベント(参観や遠足)があると
うれしいです。
現在行っていません。
保護者の希望にお応えできるように活動の様子を見学していただいたり、家族で参加できる企画等も検討させていただきます。
19 こどもや家族からの相談や申入れについて、対応の体制が整備されているとともに、こどもや保護者に対してそのような場があることについて周知・説明され、相談や申入れをした際に迅速かつ適切に対応されていますか。 21 3 1 (無回答1) 相談があった場合は時間を設けて面談、電話等で対応をしています。職員間で共有する部分はすぐにミーティングを行って話し合い支援に繋げています。内容によっては関連機関とも連携をとっていきます。
20 こどもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされていると思いますか。 23 3 1 Linoでの様子については必ず送迎時にお伝えをしています。日々の写真も定期的に保護者の方へ送信しています。ホームページでもLinoのでの様子を知っていただけるように不定期に更新しています。
21 定期的に通信やホームページ・SNS等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果をこどもや保護者に対して発信されていますか。 21 4 1 業務に関する自己評価の結果は、ホームページにて公開しています。また、Linoの入り口にも掲示しております。公開掲示した際にはお知らせをさせていただきますのでご覧ください。
22 個人情報の取扱いに十分に留意されていると思いますか。 24 2 個人情報に対しては、十分に注意し施錠が出来る場所に書類等を保管しています。定期的に個人情報の取り扱いについて職員で再確認をする機会を設けて意識向上に努めています。
非常時等の対応 23 事業所では、事故防止マニュアル、緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等が策定され、保護者に周知・説明されていますか。また、発生を想定した訓練が実施されていますか。 23 3 ・定期的に訓練を行っていてとてもいいです マニュアル等に関しましては、ホームページに公開しています。Linoの入り口にも掲示しています。保護者への周知のため年度初めにもメールにてお知らせをしています。不明な点についてはその都度説明をさせていただきます。
24 事業所では、非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練が行われていますか。 25 1 非難訓練は年2回以上実施しています。災害が起きやすい時期は、児童・職員共に意識を高められるように様々な角度から想定して行っています。訓練の際は実際の災害を想定して保護者へテストメールを配信させていただいております。
25 事業所より、こどもの安全を確保するための計画について周知される等、安全の確保が十分に行われた上で支援が行われていると思いますか。 24 2 安全確保計画につきましては玄関に掲示しています。また、職員会議にて振り返りをして支援の意識向上に努めています。
26 事故等(怪我等を含む。)が発生した際に、事業所から速やかな連絡や事故が発生した際の状況等について説明がされていると思いますか。 25 1 事故等があった際は迅速かつ的確に対応が出来るよう日々心掛けています。保護者にもすぐに連絡をして状況を説明しています。
満足度 27 こどもは安心感をもって通所していますか。 26 ・毎週楽しみに登所しています。いつもありがとうございます。 ありがとうございます。引き続き子どもたち、保護者の皆様にとっても安全に過ごせる場所、安心して利用していただけるよう職員一同関わっていきます。
28 こどもは通所を楽しみにしていますか。 26 ・Linoが近くなると自分で予定表を確
認して次~すると教えてくれます。
・いつも優しく子どもに接してくださっていると思います。
いつもLinoをご利用していただきありがとうございます。とても嬉しいご意見をいただき嬉しく感じております。これからも笑顔でいっぱい「たのしい」と言っていただけるよう活動や遊びを提案していきます。
29 事業所の支援に満足していますか。 24 2 ・子どもが活動に参加するのが苦手ですが楽しい活
動内容が計画されていて満足です。
・子どもも行くのが楽しみで嬉しそうに通っています。ありがとうございます。
活動や遊びの中で「またやってみたい」「楽しい」という気持ちがもて、色々な経験を通して自己肯定感につながっていけるように今後も支援をを行っていきます。

お子さまの個性や特性に合わせたカリキュラム

児童発達支援

少人数クラスでマンツーマンでの対応を心がけています。

放課後等デイサービス

コミュニケーション能力を中心に育む放課後等デイサービス

年間スケジュール

季節ごとの行事やイベントがいっぱいあります!