支援プログラムPROGRAM
放課後等デイサービスOHANA
法人理念 | 幸せそうな子どもの顔が見える場所 | ||||
支援方針 | 障がいの特性を十分に理解し、1人ひとりの個性に対応した支援に努めます。 安心・安全な環境の提供、楽しい気持ちを持てる生活を工夫します 地域に親しみ、地域と相互に交流し、共生関係を大切にして、地域の一員として努めます。 |
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営業時間 | 平日 11:00~19:00 土曜日・長期休暇 9:00~17:00 日曜日・祝日・GW・お盆・年末年始はお休み |
送迎の有無 | 有 | ||
プログラム | 5領域 | ||||
来所・身のまわりの整理・好きな遊び・スケジュール確認 | 人間関係・社会性 言語コミュニケーション 健康・生活 認知・行動 | ||||
片付け・排泄 | 健康・生活 人間関係・社会性 認知・行動 | ||||
おやつ | 健康・生活 言語・コミュニケーション 認知・行動 | ||||
設定あそび | 言語・コミュニケーション 認知・行動 運動・感覚 人間関係 | ||||
リズムあそび | 健康・生活 人間関係・社会性 運動・感覚 認知・行動 | ||||
排泄・帰りの会・降所 | 人間関係・社会性 言語コミュニケーション 認知・行動 | ||||
※5領域内容は別紙参照 | |||||
家族支援 | |||||
・子どもに関する情報の提供と定期的な支援計画の更新 ・子育て上の課題の聞きとりと必要な保護者支援 ・子どもの発達上の課題についての気づきの共有とその後の支援 ・関係者、関係機関の連携によるサポート ・家族支援プログラム(個別の面談等)の実施 |
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移行支援 | |||||
・保育所等の子育て支援機関との連携・医療機関、保健所、こども家庭センター等の専門機関との連携 ・個別のケース検討のための会議への参加 ・協議会等への参加 |
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地域支援・地域連携 | |||||
・保育所等の子育て支援機関との連携 ・医療機関、保健所、こども家庭センター等の専門機関との連携 ・教育機関の関係者等との連携 ・地域支援の体制の構築のための活動支援 ・個別のケース検討のための会議への参加 ・協議会等への参加 |
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職員の質の向上 | |||||
・社内研修・外部研修等実施 ・PDCAサイクルにより評価・修正をし情報共有する。 |
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主な行事等 | |||||
花見・夏祭りごっこ・クッキング・ハロウィン・クリスマス・初詣・節分・社会体験(公共交通機関等)等 |
児童発達支援・放課後等デイサービスLino(児童発達支援)
法人理念 | 幸せそうな子どもの顔が見える場所 | ||||
支援方針 | 障がいの特性を十分に理解し、1人ひとりの個性に対応して関わります。 安心・安全な環境の提供、楽しい気持ちを持てる生活を工夫します 地域に親しみ、地域と相互に交流し、共生関係を大切にして、地域の一員として努めます。 |
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営業時間 | 月~木 9:30~12:30 日曜・祝日・GW・お盆・年末年始はお休み |
送迎の有無 | 有 | ||
プログラム | 5領域 | ||||
来所・好きな遊び | 人間関係・社会性 言語コミュニケーション | ||||
片付け・排泄 | 健康・生活 人間関係・社会性 | ||||
朝の会 | 健康・生活 言語・コミュニケーション 認知・行動 | ||||
リズム | 運動・感覚 | ||||
設定あそび | 言語・コミュニケーション 認知・行動 運動・感覚 | ||||
片付け・排泄 | 健康・生活 人間関係・社会性 | ||||
昼食(お弁当) | 健康・生活 | ||||
好きな遊び・降所 | 人間関係・社会性 言語コミュニケーション | ||||
※5領域内容は別紙参照 | |||||
家族支援 | |||||
・子どもに関する情報の提供と定期的な個別支援計画の見直し ・子育て上の課題の聞きとりと必要な保護者支援 ・子どもの発達上の課題についての気づきの共有とその後の支援 ・子どもを支援する輪を広げるための橋渡し ・関係者、関係機関の連携による支援体制の構築 ・家族支援プログラム(個別の面談等)の実施 |
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移行支援 | |||||
・具体的な移行を想定した子どもの発達を保護者や移行先との共有 ・合理的配慮を含めた移行に当たっての移行先の環境の確認・家族への情報提供 ・希望に応じて子どもの情報、保護者の意向等についての移行先と共有 |
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地域支援・地域連携 | |||||
・保育所等の子育て支援機関との連携・医療機関、保健所、こども家庭センター、市役所(ネウボラ課など)等の専門機関との連携 ・地域支援の体制の構築のための研修等への出席 ・個別のケース検討のための会議への出席 ・協議会等への参加 |
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職員の質の向上 | |||||
・社内研修・外部研修等実施・共有 ・目標設定と定期的な振り返り |
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主な行事等 | |||||
お花見・七夕・お月見・ハロウィン・おでかけ(動物園、児童館など)・クリスマス会・伝承遊び・節分・ひな祭り・クッキング・公園あそび等 |
児童発達支援・放課後等デイサービスLino(放課後等デイサービス)
法人理念 | 幸せそうな子どもの顔が見える場所 | ||||
支援方針 | 障がいの特性を十分に理解し、1人ひとりの個性に対応して関わります。 安心・安全な環境の提供、楽しい気持ちを持てる生活を工夫します 地域に親しみ、地域と相互に交流し、共生関係を大切にして、地域の一員として努めます。 |
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営業時間 | 平日 11:00~19:00 土曜日・長期休暇 9:00~17:00 日曜日・祝日・GW・お盆・年末年始はお休み |
送迎の有無 | 有 | ||
プログラム | 5領域 | ||||
来所・荷物整理・好きな遊び | 健康・生活 人間関係・社会性 言語コミュニケーション | ||||
片付け・排泄 | 健康・生活 人間関係・社会性 | ||||
おやつ | 健康・生活 言語・コミュニケーション 人間関係・社会性 | ||||
設定あそび | 言語・コミュニケーション 認知・行動 運動・感覚 人間関係・社会性 | ||||
リズム・絵本の読み聞かせ・ルール遊び | 人間関係・社会性 運動・感覚 認知・行動 言語・コミュニケーション | ||||
好きな遊び・降所 | 健康・生活 人間関係・社会性 言語コミュニケーション | ||||
*設定あそび・・・クッキング、製作、お出かけ、公園、お散歩、ストレッチ体操、お買い物体験、外食体験等 | |||||
※5領域内容は別紙参照 | |||||
家族支援 | |||||
・子どもに関する情報の提供と定期的な個別支援計画の見直し ・子育て上の課題の聞きとりと必要な保護者支援 ・子どもの発達上の課題についての気づきの共有とその後の支援 ・子どもを支援する輪を広げるための橋渡し ・関係者、関係機関の連携による支援体制の構築 ・家族支援プログラム(個別の面談等)の実施 |
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移行支援 | |||||
・保育所等の子育て支援機関との連携・医療機関、保健所、こども家庭センター、市役所(ネウボラ課など)等の専門機関との連携 ・地域支援の体制の構築のための会議への出席・個別のケース検討のための会議への出席 ・協議会等への参加 ・関係機関(相談支援事業所・移行先など)との連携 ・進学先との連携 |
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地域支援・地域連携 | |||||
・医療機関、保健所、こども家庭センター、市役所(ネウボラ課など)等の専門機関との連携 ・教育機関の関係者等との連携 ・個別のケース検討のための会議への出席 ・協議会等への参加 |
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職員の質の向上 | |||||
・社内研修・外部研修等実施・共有 ・目標設定と定期的な振り返り |
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主な行事等 | |||||
花見・夏祭りごっこ・クッキング・ハロウィン・クリスマス・おでかけ・お買い物体験・外食体験・社会体験・収穫体験等 |
放課後等デイサービスNOHA
法人理念 | 幸せそうな子どもの顔が見える場所 | ||||
支援方針 | 障がいの特性を十分に理解し、1人ひとりの個性に対応した支援に努めます。 安心・安全な環境の提供、楽しい気持ちを持てる生活を工夫します 地域に親しみ、地域と相互に交流し、共生関係を大切にして、地域の一員として努めます。 |
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営業時間 | 平日 11:00~19:00 土曜日・長期休暇 9:00~17:00 日曜日・祝日・GW・お盆・年末年始はお休み |
送迎の有無 | 有 | ||
プログラム | 5領域 | ||||
来所・片付け・排泄・身辺整理 | 人間関係・社会性 健康・生活 認知・行動 | ||||
好きなあそび(折り紙・カードゲーム・玩具など)宿題 | 健康・生活 人間関係・社会性 言語・コミュニケーション | ||||
おやつ | 健康・生活 言語・コミュニケーション 人間関係・社会性 | ||||
設定あそび(月の予定) | 言語・コミュニケーション 認知・行動 運動・感覚 | ||||
帰りの会(ふりかえり)・読み聞かせ | 人間関係・社会性 運動・感覚 | ||||
片付け・排泄・身辺整理・降所 | 人間関係・社会性 健康・生活 認知・行動 | ||||
※5領域内容は別紙参照 | |||||
家族支援 | |||||
・子どもに関する情報の提供と定期的な支援調整 ・子育て上の課題の聞きとりと必要な保護者支援 ・子どもの発達上の課題についての気づきの促しとその後の支援 ・子どもを支援する輪を広げるための橋渡し ・関係者、関係機関の連携による支援体制の構築 ・家族支援(個別の面談等)の実施 |
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移行支援 | |||||
・保育所等の子育て支援機関との連携・医療機関、保健所、児童相談所等の専門機関との連携 ・地域支援の体制の構築のための会議への出席・個別のケース検討のための会議への出席 ・協議会等への参加・地域への積極的な広報活動 ・教育機関の関係者等との連携 |
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地域支援・地域連携 | |||||
・医療機関、保健所、こども家庭センター、専門機関との連携 ・地域支援の体制の構築のための会議への出席 ・個別のケース検討のための会議への出席 ・協議会等への参加 |
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職員の質の向上 | |||||
・社内研修・外部研修等の共有 ・PDCAサイクルにより、アセスメントから評価・修正をし情報共有する。 |
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主な行事等 | |||||
花見・夏祭りごっこ・クリスマス・ハロウィン・おでかけ・お買い物体験・外食体験・クッキング |
お子さまの個性や特性に合わせたカリキュラム