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アンケート結果EVALUATION

2022年度 NOAH 保護者向け放課後等デイサービス事業所アンケートの集計結果

チェック項目 はい どちらとも
いえない
いいえ 未回答 ご意見
環境・体制整備 1 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか 81% 19% 0% ・よく分かりません。・活動によっては、狭いのかなと思いますが、この広さが落ち着ける広さなのかなとも思います。
2 職員の配置数や専門性は適切であるか 92% 8% 0% ・よく分かりません。
3 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか 69% 31% 0% ・よく分かりません。・わからない。・事業所前が暗いので、夕方のむかえのときが不安です。
【改善内容・目標】・建物の前が駐車場のため、施設に庭のようなものはありませんので、天候や児童・職員の状態に合わせて一日の計画に組み込んでいなくても、積極的に近所の公園などへ出かけています。・職員数は規定の配置になっています。専門性については、今後も定期的な社内研修や個人的に自己研鑽を深めていきたいと考えています。・低学年の児童が多いこともあり玄関前では、転倒しないように職員が手が届く位置に寄り添う等の対策をしています。玄関先のライトが点灯しないので修理をするか、人を感知したら点灯するライトなどを使うなどの工夫をしたいと思います。
適切な支援の提供 4 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか 100% 0% 0% ・丁寧なサービス計画書を作成していただき、ありがたく思っています。
5 活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか 100% 0% 0% ・毎回たのしいプログラムを工夫されていて在宅支援でも同様です。
6 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか 19% 54% 27% ・コロナ禍なのでできないと思います。・わからないです。・公園などでは、あるかもしれないがコロナ対策上難しいと思います。
【改善内容・目標】・一日の終わりの振り返りの際に、本日の活動が児童にあっていたのか、何か気になるところはなかったかを話し合い、記録に残しています。翌日の活動の前に、前回職員が課題として考えている部分を、どうしたら児童がその日のNOAHで過ごすことを楽しんで自宅へ戻れるのかを考えています。・同じ職員が同じ活動内容で固定しないように「自分がやってみたいことは?」とチャレンジするようにしています。
保護者への説明等 7 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか 92% 8% 0%
8 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか 100% 0% 0%
9 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか 88% 12% 0% ・いつもありがたい助言を感謝しております。
10 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか 4% 42% 54% ・コロナのため無理なので大丈夫です。・コロナ禍なので難しいと思います。
11 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 88% 12% 0% ・よく分かりません。
12 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか 96% 4% 0%
13 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか 85% 15% 0%
14 個人情報に十分注意しているか 96% 4% 0%
【改善内容・目標】・支援内容、利用者負担などの説明は、契約時にお伝えをしている部分ですが、長期休暇の経費の件や給付内容のお知らせなど、初めてお手紙をお渡しする際には、改めて再度丁寧にお伝えをしていこうと考えています。・保護者の方に助言をするということではなく、傾聴をすることを心がけています。今後も不安なくお子さんを預けていただける事業所として励んでいきたいと思います。・保護者会など、保護者の方同士の連携については、コロナ禍をすぎた際に計画をしようと思っています。・苦情があった場合は、保護者の方のご意見に耳を傾け、迅速かつ丁寧な対応ができるよう務めていきます。・ホームページの存在があることにお伝えが不十分なこともあるかと思うので、連絡帳やお手紙などでお伝えしたり、NOAH用のブログなど今後定期的な更新をするなどしていきたいと思います。・個人情報に際しては再度職員間で意思統一をし、安全に確実に守れるように努めていきます。
非常時等の対応 15 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか 92% 8% 0%
16 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか 96% 4% 0% ・よく分かりません。
【改善内容・目標】・非常時の対応マニュアルにつきましては、玄関先に作成したものを掲示していますのでお気軽にお問い合わせ閲覧下さい。また、全マニュアルもホームページに掲載しています。ご一読ください。・年3回、避難訓練として(水害・地震・火災)行っています。全児童が定期的に参加し、保護者の方へ災害時テストメール等の配信を訓練の一つとしてご協力いただいています。当日の子どもさんの姿を送迎時や連絡帳にてお伝えをしています。回数を重ねることで子ども達も落ち着いて避難訓練に参加してくれています。
満足度 17 子どもは通所を楽しみにしているか 88% 4% 8% ・とーっても楽しみにしています。
18 事業所の支援に満足しているか 100% 0% 0% ・大変満足しています。・いつも丁寧に関わって下さりありがとうございます。大好きな先生が増えていることが嬉しいです。
【改善内容・目標】・子どもたちが「だいすきな場所」と感じてもらえるように引き続き活動内容のお知らせや、月予定に見通しをもてるようなイラストを入れるなどして、分かりやすくしていきたいと思います。・指導員も仲間の一人として一緒に毎日ワクワクして色々な発見をしながら、一人ひとりの子どもたちがNOAHにくることを楽しみにしてもらえるように、保護者の皆様が安心して預けられる事業所にしていきたいと思います。

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児童発達支援

少人数クラスでマンツーマンでの対応を心がけています。

放課後等デイサービス

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