アンケート結果EVALUATION
2023年度Lino 保護者向け放課後等デイサービス事業所アンケートの集計結果
チェック項目 | はい | どちらともいえない | いいえ | 未回答 | ご意見 | ||
環境・体制整備 | 1 | 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか | 86% | 14% | |||
2 | 職員の配置数や専門性は適切であるか | 82% | 18% | ||||
3 | 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか | 60% | 37% | 3% | ・中に入ることがないのでわかりません | ||
【改善内容・目標】・活動スペースにおいては、視覚的に全体が見やすい構造になっており、職員同士で気を付けるポイントを認知して共有しています。また、人数などで部屋が狭くならないように体を思いきり動かしたい児童等は公園や体育館など使用しています。・職員の配置においては充足しております。(玄関に配置人数の掲示をしております)専門性においては研修に参加し報告を共有しながら日々の子どもたちの支援に繋げるとともに専門性の向上に努めています。・バリアフリー化等においては現状では必要性はないのですが状況に応じて設置等を考えていきたいと思います。保護者の方がLinoの中へ入る機会が少ないので、面談の際などはLinoの中の様子をしっかりと見ていただきたいと思っております。気になることやご要望があればその都度検討していきたいと思います。 | |||||||
適切な支援の提供 | 4 | 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか | 97% | 3% | |||
5 | 活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか | 89% | 11% | ||||
6 | 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 18% | 61% | 18% | 3% | ・わかりません・感染症の心配もあり今は仕方ないと思います | |
【改善内容・目標】・活動プログラムに関しては、毎日職員全体で企画等の話し合いを行い、児童の様子や変化、気付きを共有しながら作成しております。固定化しないよう、繰り返しの遊びも必要であることは伝えています。今年度はコロナ禍に比べると、少しずつ初めての場所に行ったり施設の利用を増やしたり等新しい体験が出来ていると思います。・放課後児童クラブや児童館との交流は現状ではありませんが、出来るような機会があればいいなと思っています。 | |||||||
保護者への説明等 | 7 | 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか | 93% | 7% | |||
8 | 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか | 94% | 3% | 3% | |||
9 | 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか | 90% | 7% | 3% | |||
10 | 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか | 7% | 53% | 37% | 3% | ・保護者参加のイベントがあったらいいかと思います・感染症の心配もあり今は仕方がないかと思います | |
11 | 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 83% | 14% | 3% | |||
12 | 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか | 97% | 3% | ||||
13 | 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか | 75% | 25% | ||||
14 | 個人情報に十分注意しているか | 100% | |||||
【改善内容・目標】・利用者負担等については、契約時にご説明をさせていただいています。支援内容については、月の予定表や連絡帳、送迎時等でお伝えしています。その際に活動報告だけではなく、子どもたちの表情や感情もお伝えしていくように心掛けていきます。不明な点等については、その都度お話をさせていただきます。・保護者には面談だけではなく、悩みがある際に話を聞く場をもっと持っていきたいと思っています。相談があった場合には、時間を設けて面談・電話等で対応をし、内容によっては相談支援事業所へ伝えて連携をとっています。 ・感染症の状況によっては、保護者の方にまずは放デイの活動中の様子の見学を希望があれば時間を調整しながら見ていただきたいと思います。また、感染症に気を付けながらLinoで保護者の方もお呼びして会や催し物の開催も検討していきます。・Linoでの様子については必ず送迎時にお伝えをしております。日々の写真も定期的に保護者の方へ送信しています。ホームぺージでさらにLinoでの様子を知っていただけるよう更新の頻度を高めていきます。・苦情があった場合には迅速かつ丁寧な対応ができるよう体制を整えています。また、契約時に苦情に関する窓口をお知らせさせていただいています。・業務に関する自己評価の結果は、ホームページに公開しています。また、Linoの入り口にも掲示しています。公開・掲示した際(4月ごろ)には、お知らせをさせていただきますのでご覧ください。・個人情報に対しては、100%は「はい」の回答をいただきました。引き続き十分に注意をし、施錠ができる場所に書類等を保管して、定期的に個人情報の取り扱いについて職員で再確認をする機会を設けています。配布物の仕方や職員間での共有の徹底等、職員の意識・向上に務めていきます。 | |||||||
非常時等の対応 | 15 | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか | 93% | 7% | |||
16 | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか | 97% | 3% | ||||
【改善内容・目標】・マニュアル等に関しては、保護者にお伝えできるように職員各自が適宜確認を心掛けています。又、ホームページに公開しておりLinoの入り口にも掲示しております。保護者へは年度初めにメールにてお知らせをします。内容や不明な点については、その都度説明をさせていただきます。・避難訓練につきましては、年2回以上訓練を実施しております。訓練の際には、実際の災害を想定して保護者へテストメール配信をさせていただきました。お忙しい中、ご協力ありがとうございます。今年度は支所の中まで入ることができました。体育館を使用する等さらに子どもたちが入りやすい安心できる場所になるようにしていきます。今後は消防署との連携も視野に入れながら引き続き、訓練方法の工夫を図っていきたいと思います。 | |||||||
満足度 | 17 | 子どもは通所を楽しみにしているか | 93% | 7% | ・クッキングを楽しみにしています。 | ||
18 | 事業所の支援に満足しているか | 97% | 3% | ・大好きな先生と遊ぶのを楽しみに通所しています。・他のデイでできない体験ができていると思う。 | |||
【改善内容・目標】いつもLinoをご利用いただきありがとうございます。コロナ禍でなかなか出来なかった外出等も少しずつ活動に取り入れることができるようになりました。今後も楽しく笑顔でいっぱいになれる様な活動を提供していき、同じ活動の中でも「またやってみたい」「もっとできるようになりたい」という気持ちが持てるよう今後もLinoで楽しみとなる活動や遊びを提案していきます。今年度も引き続き、子どもたちだけでなく保護者の皆さんにとっても安全に過ごせる場所、安心して利用していただけるよう職員一同、1日1日を大切に関わっていきます。 |
『今年度もお忙しい中、アンケートのご協力ありがとうございました。貴重なご意見を参考にさせていただき、来年度に向けて改善・目標として努めてまいります。とても嬉しいご意見もいただいたので、職員一同励みに、子どもたち・保護者の皆さんの心のよりどころとなれるLinoになっていきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。』
お子さまの個性や特性に合わせたカリキュラム
少人数クラスでマンツーマンでの対応を心がけています。
コミュニケーション能力を中心に育む放課後等デイサービス
季節ごとの行事やイベントがいっぱいあります!