アンケート結果EVALUATION
2023年度NOAH 保護者向け放課後等デイサービス事業所アンケートの集計結果
保護者数(40名) 回収数35名 割合88%
チェック項目 | はい | どちらともいえない | いいえ | 未回答 | ご意見 | ||
環境・体制整備 | 1 | 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか | 80% | 17% | 3% | ・わからない。・元気な子が多いので、もっとスペースが広くてもいいと思います。・もう少し広かったらなぁ。とは思います。・活動によっては狭さを感じると思うが工夫して行っているのかなと思う。 | |
2 | 職員の配置数や専門性は適切であるか | 86% | 14% | 0% | ・わからない。・配置数については、理解していないが適切であってほしいと思う。 | ||
3 | 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか | 80% | 17% | 3% | ・わからない。・スロープや手すりなどは、ほとんどなかったような気がするのでこの回答にしました。・すみません。覚えてなくてわかりません。 | ||
【改善内容・目標】・活動のスペースはだんだんと、お子さんたちが大きくなってくると手狭になってくるので、グループ別活動を取り入れる等していきます(公園・事業所周辺の散歩・午前午後で組み分ける・別日に活動をわける等)。・スロープや手すりは賃貸物件のためできることに限界があり、歩行が不安定なお子さんの場合は、引き続き指導員が側に寄り添うなどをしていきます。・職員の配置数は規定に沿って配置しています。・専門性に関しては、社内研修や個人での学びを通して、目の前のお子さんたちに適切な関りができるようにしていきたいと考えています。 | |||||||
適切な支援の提供 | 4 | 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか | 97% | 3% | 0% | ・子どものペース(姿)に合わせて作成してくださるのでとてもありがたいです。 | |
5 | 活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか | 94% | 6% | 0% | |||
6 | 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 26% | 40% | 34% | ・わからない。・知らないだけかもしれませんが、交流はないように思います。・公園や公共の場で偶然的にではあるが関わることはあると思う。・私が知らないだけかもしれませんが、交流の話は伺ったことがないです。 | ||
【改善内容・目標】・月の計画の中で、身体を動かすあそび・手先を使う活動(製作や物づくりなど)・集団でのあそび・クッキングなどを企画し、いろいろな体験ができるように引き続き準備していきます。学年が上がり、活動の幅を広げるためにも長期休暇などは、公共交通機関を使ったり、遠方へも外出体験をしてみたいと考えています。・交流に関しては、予定はしていませんが状況に合わせて検討していきます。 | |||||||
保護者への説明等 | 7 | 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか | 94% | 6% | 0% | ・いつも丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。 | |
8 | 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか | 91% | 9% | 0% | ・毎利用時に姿を詳しく伝えてくださるので、とてもわかりやすいです。・学校の先生とも話をしてくださるのがありがたいです。・いつも詳しく報告頂き、ありがとうございます。 | ||
9 | 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか | 94% | 3% | 3% | ・いつも温かく相談にのって頂き、ありがとうございます。 | ||
10 | 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか | 20% | 40% | 40% | ・コロナのこともあり、まだまだ制限されているとは思う。・私が知らないだけかもしれません。ありますか?・コロナとかでできてないからです。 | ||
11 | 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 80% | 17% | 3% | |||
12 | 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか | 91% | 6% | 3% | ・体調等も含め、LINEや送迎時に詳しくやりとりさせていただき、ありがたく思っています。 | ||
13 | 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか | 80% | 17% | 3% | ・行事予定は各月ごとや長期休暇ごとに予定表をいただいてわかりやすいです。自己評価の結果はどこで見られるかわからなかったので。 | ||
14 | 個人情報に十分注意しているか | 91% | 6% | 3% | 不明。 | ||
【改善内容・目標】・送迎に出る担当職員に、本日の様子を伝達するなどしています。各職員の伝達内容にばらつきがあり不明に思われた場合は、ご遠慮なくお問い合わせいただけたらと思います。・苦情に関しましては、貴重なご意見として真摯に受け止め社内で検証していき、今後に活かして行きたいと思います。・HPの存在をお伝えはしていましたが、100%になっていないという結果でしたので、お知らせをしっかりしていきたいと思います。また、見ることを楽しみにしてもらえるような、情報発信をしていくことに努めていきます。・個人情報に関しましては、社内研修を定期的におこなっています。・情報の取り扱いに関しましては連絡帳への配布物など入れ間違いのないよう、引き続き名前の確認などWチェックをしていきます。また、忘れ物が何件かありご心配をおかけしましたので、ご自宅送迎降車時に確認することと、忘れ物を見つけた場合はすみやかに連絡をとり、持ち物の所在をはっきりしていきます。 | |||||||
非常時等の対応 | 15 | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか | 94% | 6% | 0% | ||
16 | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか | 100% | 0% | 0% | ・繰り返しが必要な子なので、定期的に訓練して下さるのでありがたいです。 | ||
【改善内容・目標】・マニュアルは事業所入口、ホームページに掲載しています。・防災訓練に関しましては、全利用児童が訓練に定期的に参加し、保護者の方に災害時テストメールの配信練習にもご協力いただいています。経験を重ねていくことで、お子さんはもちろん職員が焦らずに対応できるよう、今後は更に具体的な想定をした防災訓練をしていきたいと考えています。 | |||||||
満足度 | 17 | 子どもは通所を楽しみにしているか | 100% | 0% | 0% | ・色々な楽しめる活動があり、こどもは楽しみに通っています。・他の事業所さんの連絡帳と入れかえるほど、楽しみにしています。・外出や公園で友だちと遊ぶことが楽しいようです。・◎二重丸つけたいくらいです。 | |
18 | 事業所の支援に満足しているか | 94% | 3% | 3% | ・おだやかな時だけでなく、激しい姿となった時も、全力で楽しく受け止めて下さる先生方の存在がとてもありがたいです。いつも丁寧な対応、本当にありがとうございます。・いつも、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。・◎二重丸つけたいくらいです。 | ||
【改善内容・目標】・17番の回答に、職員一同、感謝と共に嬉しく思っています。・今後も、お子さんたちが満足して笑顔で過ごせるように、ご自宅に帰って「楽しかった」と言ってもらえるように、お子さんの気持ちに寄り添い、リラックスした「自分の居場所」になれるNOAHであるように努めていきます。 |
お子さまの個性や特性に合わせたカリキュラム
少人数クラスでマンツーマンでの対応を心がけています。
コミュニケーション能力を中心に育む放課後等デイサービス
季節ごとの行事やイベントがいっぱいあります!